ゆにぶろッ!

Uniです。ハースストーンの配信してます。色々書きます。

【HS】業界激震の最速ナーフ

どうも。

Uniです。

 


ついにハースストーン 2.0ことフェニックス年が開幕しました。

新拡張に新ランクシステム、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 


そして、満を辞して登場した新ヒーロー、デーモンハンターくん。10人目のヒーローとして、環境をより面白くしてくれるかと思われましたが、

f:id:Unicoj:20200409103731j:image

なんと、勝率56%、ぶっちぎりNo. 1

強靭、無敵、最強、スーパーヒーローイリダンです。

 


そして、他ヒーローは軒並み40%代。

デーモンハンターしか勝てん、状態となっています。

 


なんなら、デーモンハンターメタとして、

デーモン使いのウォーロックが出てくる始末。

そこんとこの関係性どうなってんだ。

 


そして、ハースストーン史上最速…

 

新拡張開放から1日でナーフが発表されました!!

おめでとう!

 


爆速ナーフなのも驚きですが、ナーフ枚数もなんと4枚、しかも全部デーモンハンター専用カードです。今日はエイプリルフールか?

 

 

ただね、ここまで来ると運営も織り込み済みだったのかな、とも思うんですよ。

カードの修正って、手間も時間もかかるし、そんなに簡単なもんじゃないと思うんです。

 

それで、1日ですよ?1日でナーフ発表。

1日で効果修正して発表するなんて、正気とは思えないじゃないですか?


だから、元々ここまで計算済みで、あえて超強い状態でリリースした可能性もあるかなぁと。

事前評価した段階で、明らかに強かったしね。

みんなにデーモンハンター使ってもらいたかったのかなぁ?

 


発表からバージョンアップデートまでは、少し時間があると思いますが、

ただ、これがすぐに試行されるようなら、最初からそのつもりだったのかなって思っちゃうよね。

 

 

 

はい、というわけで、

ナーフされる、各カードの紹介していきます

 


アンタイン5→6マナ

少し重くなりました。

ただ、強かったのは5マナという軽さじゃなくて、10ダメージとスタッツなんですよねぇ

どちらかというとそっちを減らすべきだったのでは…と思います

ナーフされても、まだまだ強いです。

 

 

 

髑髏5→6

今作No. 1のぶっ壊れカード

このナーフでもまだ足りてないくらいだと思います。3マナ減らすを2マナ減らす、に変えるくらいで適正だと思う。

6マナ払って、3枚引いて、最大9マナ減らすんですよ?

3マナ得した上で、3ドロー。頭おかしいでしょ

まぁ、もう1回くらいナーフされそうです。

 

 

 

まがんこう 0→1

0と1は全然違う。

1マナ3ダメージでも十分強いけど、まぁ適正な程度になったかと思います。

 

 

 

武器 耐久度1減少

生命奪取舐めすぎましたね。

ヒーローの攻撃力アップも多いので、想定より回復しすぎたのかな。

あと、3回も振れるのは良くなかった。

これも妥当な調整だと思います。

 

 

 

以上4つです。

 


色々あったとはいえ、新拡張発売されたばかりですし、カードもローテーションしてます。

これからもっともっとデッキの種類増えてくると思います。そうであってほしい。

今回のナーフで、一強から抜け出せるといいんですが…

 

ではまたの機会に。