ゆにぶろッ!

Uniです。ハースストーンの配信してます。色々書きます。

【HS】激動!ドラゴン大決戦の1週間!

どうも。

Uniです。

 

ハースストーン新拡張"ドラゴン大決戦!"がリリースされて1週間経ちました。

今回はなんだか色々あったので、3部に分けてお話します。

 

 

◻︎1週間の変遷

 ・1部 シャーマンキング、消えたドラゴン

 ・2部 瞬間最大風速

 ・3部 顔

 

 

 

◼︎第1部 シャーマンキング、消えたドラゴン

 

リリース直後から猛威を振るったのは、プレリリースで話題となったシャーマン。

総合勝率は驚異の70%を叩き出し、不利対面はミラーマッチの50%というぶっ壊れ。多分、開発にPinpinghoの大ファンがいた。

 

新システムの"祈願"に1番愛されたデッキ。祈ると2/1急襲が出る。なんなら2回分祈るやつもいる。そして、2回祈れば5マナで5/6挑発が2枚出る。

祈られまくった神様ガラクロンドが出て、8/8急襲2体に5/2武器装備。これが7〜8ターンで飛んでくる。

ここまで、やってさらにシャダウォックで8/82体出る。もう意味わからない。

 

とりあえず歴代最強デッキの一角であることは間違いないです。ワイルドで翡翠ドルイドとタイマンしててくれ。

 

 

そんなこんなでドラゴン大決戦と始まった今シリーズもドラゴンはほぼ絶滅。

ハイランダードラゴンメイジやウォーロックなんかでも使われていましたが、これも振るわず。

 

プレリリースで騒がれた海賊は微妙でした。てかシャーマンが強すぎた。

僕はドラゴン使いたすぎて、ドラゴンドルイドをずっと使ってました。2日間無駄にしたなぁ…

 

そんな中シャーマンキングを打ち壊すべく、第1部後半には〈聖なる怒りパラディン〉が登場。

盤面制圧の強いシャーマンに対し、盤面外からのバーストが出せるため、シャーマンに有利と流行。

 

その他、新カード"ネクリウムの薬師"を使用したアグロローグや断末魔ローグも出現。"オクトサリ"や"メカチビドラゴン"の協力な断末魔カードを使用し、早期の決着を決めるデッキでした。

この時点で不穏な足音を感じた人が何人いただろうか……

 

 

兎にも角にも、最強デッキシャーマンを中心としたメタが回った第1部。このまま、シャーマン最強の時代が続くかと思われた…

 

 

 

◼︎第2部 瞬間最大風速

 

シャーマン中心の環境へ運営から大爆弾が投下。なんとリリース3日目にして異例のナーフ宣言。

「やっぱシャーマン強すぎたっすわ〜w」ってことらしいね。いや、わかってたけど。

 

そして、ここでさらにハースストーン界に新たな風が。日本ハースストーン界で1番有名な鳥類が人格を破壊されてしまった、通称ハースストーンを終わらせるデッキ。

そう、〈アヌビサスローグ〉です。

 

完全なる噛み合いコンボデッキですが、決まった時の瞬間最大風速はハースストーン史上最高レベル。

5〜6ターン目に1マナ13/13のイノシシが飛んでくる。しかも2枚。気付いたら死んでる。

 

しっかり動けた時の動きの速さと破壊力は完全に〈聖なる怒りパラディン〉を凌駕。盤面重視のシャーマンを鼻で笑って、手札を育てるソリティアぷり。

 

僕も使ってますが、噛み合ってるとめっちゃおもろい。完全にバカデッキ。

でも、噛み合わないと雑魚の群。超つまらん。

 

インフルエンサー達の影響もあり、このデッキが令和の〈クエストローグ〉と大流行。多分クエストよりと簡単だし、バースト力も桁違い。

 

 

ここに来てまさかの環境変化。過去、ローグクエストが異例の3回もナーフされているため、この手のタイプはヘイトがヤバい。

もしも、この状況でシャーマンがナーフされたらまずい気がしている…

 

 

 

◼︎第3部 顔

 

アヌビサスが猛威を払い始めた後、環境は更に混沌となり始めました。

盤面のシャーマン、コンボのローグ。

コントロール系は悲しいことになってます。

 

そして、またここで環境へのアンチデッキが登場。顔しか見ないアグロハンターが環境入り。

新カードのサイドクエストを2種入れ、とにかく早い。5〜6ターンで終わる。

 

アヌビサスもコンボ始動した頃には死んでます。まじで速い。

 

 

そんな訳で、今の環境は

シャーマン←アヌビサスローグ←アグロハンター

と言った環境に。

もはや、シャーマン一強の方がましだったのでは?という、ヤバい環境に突入しました。

 

 

こんな状況でナーフされたら、これからのドラゴン大決戦どうなっちゃうの!?がんばってドラゴン達!

「次回 ドラゴン死す」

 

 

 

今のところ、なんだかんだ楽しめてるからいいです。ドラゴンが使える環境になったらいいなぁ…

 

 

ではまたの機会に。