ゆにぶろッ!

Uniです。ハースストーンの配信してます。色々書きます。

サイクロンメイジのマリガンとプレイ方針

どうも。

Uniです。

 

今回はサイクロンメイジについてです。

 

自分自身1ヶ月使用して、2回もレジェンドランクに到達してるので、80点くらいのことはお伝えできるかと思います。多分ね。

 

あくまで80点くらいなので、細かいことは上手い人にお任せします。逆に教えて欲しいので、コメントください。

 

 

・マリガン

 

【相手が何でも残す】

魔力なる知性・エレメンタル喚起・マナサイクロン・(魔法使いの弟子)・(サンドバインダー)

f:id:Unicoj:20190527173311p:image

 

ドローは最強なのでキープです。

弟子は最近怪しい気がしてきた。

サンドバインダーは気分で残す。

 

 

ドルイド、シャーマン、ウォーロック

会場警備係・海の巨人・(ミラーイメージ+カドガー)

f:id:Unicoj:20190527173321p:image

 

会場警備係は超強いです。

海は単体キープ可能。

海持ってるときは、ミラーをキープ。

そこにカドガーあるとなお良し。でもカドガー単体はキープしないかな。

 

 

【ウォリアー、メイジ、その他コントロール

山の巨人、召述師の招来

f:id:Unicoj:20190527173328j:image

 

今は最強のAOEがないので、コントロールにはさっさと山招来でggしたいです。

ウォリアーは長引いたら不利なので、出来るだけさっさと倒しましょう。

メイジミラーは先に山招来した方が勝ち。

 

 

 

・プレイ方針

主に2つの以下のぶん回しルートで構成されています。

 

◇弟子+サイクロン+スペル

◇大型+招来(+カドガー)

 

ゲームエンド級なのはもちろん招来。

なぜかナーフされなかったから、まだまだ使えるよ!!

 

 

基本的に4ターン目くらいから動き始めます。

相手の速さに合わせる時もありますが、ちょっとの不利は一瞬でひっくり返るので問題ありません。

 

まずはドローして、手札を貯めます。

山の巨人を出しやすいように双呪文は手札が多く残るように使いましょう。

f:id:Unicoj:20190527174627p:image

 

動けそうな手札になったらGO。

あとはてきとうに殴って、凍結しておしまいです。

 

 

このデッキは使い始めのときは、動き出すタイミングが難しいと思います。それで挫折する人も多いよね。

 

でも、基本は「手札貯める→GO」を連続でやってるだけです。

大事なことは手札があること。

 

弟子はテンポで出さない。サイクロンは3ドローくらいする。知性は早めに使う。

これを意識するだけで全然違うと思います。

 

 

あとは、海・山の巨人のコストを把握することかな。

1ターン後の山のコストくらいは簡単にわかります。

その辺は慣れれば大丈夫。

 

 

 

・相手への意識

 

ドルイド、シャーマン、ウォーロック

 

マリガンのところでも言いましたが、会場警備係や海の巨人が強いです。

相手の広がりに対して、大型出して、生き残ったら招来して勝ち。

これがメインパターンです。

 

もちろん、サイクロンルートでもAOEやフロストノヴァで勝つこともありますが、こっちは多少の運が絡みます。

 

 

対ウォリアー

 

とにかく、大きいやつを継続的に出すこと。

乱闘1回みたら、あとは気合で展開して押し切りましょう。

意識しておくことは、スーパーコライダーと乱闘前に招来を使いすぎないことです。

 

 

対メイジ

先に山招来した方が勝ちます。

多分1番面白くないマッチアップです。

 

 

 

・覚えておくと良いこと

 

〜山招来の最速は4裏〜

→3裏に知性

→4裏に喚起で2コスト山+コイン招来

 

意識してると結構きまりますね。

出来たら大概勝ちます。

 

 

〜手札の増えるサイクロン〜

サイクロンは使った枚数分のスペルを手に入れるので、手札が増えることはありません。

しかし、弟子+サイクロンなどの時、双呪文と魔術のタネは手札枚数が1枚増えます。

 

計算は「手札から使ったスペル+双呪文・タネの分」と考えましょう。

 

僕も未だに手札溢れるから、みんなは気をつけようね!

 

 

〜本当に必要?ミラーイメージと凍結光線〜

ミラーイメージと凍結光線は、相手の動きを止めて、こちらの招来や大型の攻撃を通すためのカードです。

サイクロンだ〜、となったときに無駄に使ってしまいがちですが、次以降で有効に使える場面が来る可能性もあるので、考えなしに使わないようにしましょう。

 

あと、ミラーイメージで盤面埋まってサイクロン出せない人もいるみたいですよ。(経験談)

 

 

〜山ポンの有無〜

山の巨人をポンと出すかどうか。

山は招来とセットで使うと強いです。当たり前だけどね。

 

ただ、出しておけば次のターンにも残ってそうな場合は、とりあえず山置いとくのが正解です。

逆に除去されるのが濃厚な場合は温存。

 

サイクロンメイジ同士なら破壊されにくいですし、ハンターやウォリアーは簡単に破壊してきます。

ここら辺の見極めが上手く出来ると、簡単に勝てるようになるかなと思います。自分はまだ微妙です…。

 

 

 

長くなりましたが、今回はこの辺りでやめておきます!

サイクロンメイジはプレイは難しいですが、楽しいデッキなので、是非使ってみて下さい。

 

使いすぎて飽きたので、自分はしばらくハンター使います。

配信もするから見てくれたら嬉しいです。よろしゅう。

 

 

ではまたの機会に。