ゆにぶろッ!

Q踏んだUniがちょっとだけ真面目にcojの話します

カード1枚の価値

どうも。

Uniです。

 

 

みなさんはカード1枚の持つ"価値"についてどうお考えでしょうか?

ここでの価値とは、"現状での値段"ではなく"試合の中で発揮される力"のことです。トレードや購入における価格としての価値ではないことをご了承ください。

 

強いと言われるカードは1枚での価値が高いです。それは1枚で場を制圧できる力を持っていたり、はたまた1枚で複数枚のカードを引くことができたりと様々ではありますが。

ただし、これにはカードゲームとして成り立つ為の調整が施されており、テストプレイを開発チームが行った上で発売されているはずです。そのため、あまりにおかしなカードでなければ1枚だけでゲームを崩壊させるほどの力は持ち得ないことになります。また、これはまずいとなれば開発チームからのテコ入れ・修正が入るものです。

 

 

さて、ここで強いカードは1枚での価値が高いものだと定義しました。しかし、これはたった1枚です。むしろ、1枚には1枚としての力のみが与えられてるのです。そう、"1枚"は"1枚"なのです。

 

 

 

 

つまり何が言いたいか。

 

COJSはなんで後手は2枚も引けるの?1枚は1枚なんだよ?最初から2枚差。なんなら後手は1cp多いから3枚差。

 

ブリギッド、なんでお前以外のユニットが早打ち勝負持って出てくるの?1枚には1枚の仕事量があるんだけど?ターン1回か3cpに修正されろカス。使われてつまらないから1回使ってみたらなおさらつまらなかったからゴミ。

 

あとは紫。もはや言及すらしたくないけど、"カードを1枚引く"。1枚は1枚って何回言わせんだよ。1枚が1枚分の仕事した上で1枚引いたら計算合わないだろ。とりあえずお前は"カードを1枚引く。そうした場合、プレイヤーの身体の骨を1本折る。"に修正されろ。

 

 

 

余りにクソすぎるのでCOJS引退します。

もちろん今のCOJSしっかりやってる人はすごいと思うけど、魔法石すら採用されない世界のゲームはもういいや。

紫とブリギッドが世界から消えるか、ポイズンディナーが帰ってきたらまたやります。

 

COJPはポイズンディナーあるから神ゲー

 

 

 

ではまたの機会に。