ゆにぶろッ!

Q踏んだUniがちょっとだけ真面目にcojの話します

【COJP】強くない青単を使ってみる

どうも。

Uniです。

 

 

JOKERに上がってから降格が怖くてランク戦ができず、カジュアル戦に逃げています。毎日カジュアル戦を多い日は20戦以上はしてるくらいの、カジュアルガチ勢です。

 

で、遊びでカジュアルやるってのに赤黄とか珍獣使っても面白くないなってことで【青単】を使うことにしました。

当初は"烈火の侍"が強いので赤青にしていたのですが、混色だと後述のポイズンディナーとの噛み合いが面倒なので単色に変えて今の形へ。

ちょこちょこ変えながらやっているので、まだまだ研究中です。ご意見ご感想ありましたら是非。

 

 

先に言っておきますが、これは"強いデッキ"でも"勝てるデッキ"でも"APが盛れるデッキ"でもありません。

間違いなく今のカードプールでの青は弱いです。間違いないです。

もしガチデッキ見たい人はごめんなさい。さよなら。またよろしくお願いします。

 

 

今のところはこれです

f:id:Unicoj:20170122232902p:image

 

以前はこうでした

f:id:Unicoj:20170122233015j:image

 

 

とりあえずポイズンディナーが使いたいだけで構築してます。

使ってて分かったことは"卑弥呼"が強いってことかな。SRは伊達じゃない。

 

以前はJKをインペリアルクルセイドにしていましたが、明札再臨に変更。溜まったところでこっちの場が弱いからインペリアルクルセイドは微妙でした。

あと、烈火とか人の業とかもちろん強いんですけど、そういうメタ的な要素を入れるよりはできる範囲のことを最大限できるように単色で使いやすくしました。

 

 

 

次に勝ち方なのですが、

「赤黄は"相手を退かして勝つ"だし、OC珍獣も"退かして勝つ"。黄単なら"隙を作ってニケで勝つ"で、侍なら"上から勝つ"。」

流行りのデッキはこうなります。

 

しかし、このデッキは最近流行りのデッキとは勝ち方が微妙に違って「(相手の選択肢)を削って勝つ」形を取ります。

ハンデスや単体破壊で相手の切り札を壊し、残った弱いユニットの上から叩くといった感じでしょうか。

 

序盤はなるべく無理に攻撃はせず、序盤は受けに周ります。攻撃は最低限にし守りを優先。インターセプトをなるべく引けるように立ち回りましょう。

そして中盤から終盤にかけてはポイズンディナーやミイラくんによる"ハンデス"と卑弥呼やハデスの"効果破壊"で相手の選択肢を減らし、ライフは最後にまとめて取りにいきます。その時になるべく場にユニットが残っていられることが大事です。

 

 

 

・マリガン

先手…六花 or ヴァイパー+青ユニット

後手…1cpユニット+ヴァイパー

どちらにおいても可能ならば新品の鎧もキープしましょう。

 

 

 

・カードの採用理由やよくあるコンボ等

 

エクトプラズム

コストは重いですが、かなり万能に働きます。卑弥呼のユニットが破壊される度にcpが増える効果とも噛み合い、相手のターンにも起動できるので攻め受けどちらでも仕事ができるカードです。

ただコストが重すぎので1枚だけ。

 

 

ミスチーフ

コストはありませんが条件付きです。

基本的に序盤のマーヤをユニットでブロックし、シーフやミイラくん自壊でマーヤを破壊するために使います。

また対OC珍獣にて、ミイラくん+弱肉強食+ミスチーフの3枚コンボで相手のKPを止めることができるので採用しています。

 

 

新品の鎧

このデッキではとにかく序盤にインターセプトを多く引き、ハンデスでお互いの手札がなくなった時にユニットがしっかり引けるようにしなければなりません。可能であればマリガンの際にキープします。

逆に魔法石は手札に余裕がないこと、特定のカードを持ってきたい場面が少ないこと、を考え1枚のみ採用しています。

 

 

ニュクス

手札の補充として非常に優秀です。このデッキは軽減を使ってでも無理に並べることが多いので重宝します。

攻撃後のニュクスをダークテイマーで破壊しそのまま進化してもう一度攻撃することができるので、点数を取るのにも一役買ってくれます。

またポイズンディナーを発動する際に場にニュクスがいると、こちらのみ手札をガンガン補充できるようになることも強みですね。

 

 

ポイズンディナー

このデッキで1番使いどころが面倒なカードです。こちらの盤面が弱い場面で使ってしまうと不利になってしまいます。

強いカードですが弱い部分も多いため、無理に使うくらいならばあえて手札に残しておく方が良いと思います。

基本的に使うまではトリガーゾーンには挿さず、使うときも2枚まとめて使うことが多いです。

対OC珍獣の時は特に大事に使いましょう。

 

 

採用理由などはこの辺で終わりです。

 

 

 

 

 

・青単のここが強くない!!

本編です。私はこれが主張したかったから書いてるんです。

現環境の【青】がなぜここまでに強くないのか、書かせていただきます。

 

基本的なBPライン低い…ヴァイパー5000で見習いシーフ4000て。進化してやっと6000は小さすぎる。

 

マーヤがきつい…BPラインが軒並み低いのにマーヤなんて出てきたらなおさら無理

 

不動明王がきつい…非破壊除去はやめて

 

加護がきつい…そもそもインペリアルクルセイドじゃ遅すぎる。はやく"沈黙"をくれ。

 

横並びがきつい…有利っぽく見えるOC珍獣ですらきつい。1対複数の交換が可能なのはハデスと弱肉強食のみ。横の除去できなすぎて辛い。

 

フィニッシャーがない…ハデスは条件付きの範囲除去だし、とにかく点数が取れない。

 

 

 

終わりです。

最後にもう一度言いますが、青は強くありません。それでも使いたかったから使ってます。

カジュアルならそこそこ勝てるし楽しいよ。

 

また色々試しながら遊んでみます。みなさんも良かったら遊んであげてください。

 

 

 

それではまたの機会に。