ゆにぶろッ!

Q踏んだUniがちょっとだけ真面目にcojの話します

赤青【COJデッキ】

どうも。

Uniです。

 

久しぶりにCOJのデッキの話でもしようと思います。ゴールドランクの僕らしさが詰まったデッキです。

 

赤青

f:id:Unicoj:20161030231409p:image

 

 

 採用理由は

1.強くて好きなカード

2.強いカード

3.好きなカード

の3点。

 

 

1.強くて好きなカード

ベルゼブブ、ガイア、シヴァ、ウインナー、マーヤ、ONI、アレキサンダー、魔法石、人身御供

 

"僕らしさ"の火力焼きカード。最近の青ブームもあってか焼きに耐性を持っているカードが減ってて、またベルゼブブが強い。懐かしのベルゼマーヤはまだ現役。流石SR。

人身御供は緑(主にブリギッド)に強い。ONIで再利用し続けると相手の動きをかなり止められる。

 

 

2.強いカード

サリエル、ジョカ、息吹

 

そもそも構築の始まりがサリエル息吹いれるところからだったデッキの核。全国ランキング5000位ゴールドランクの僕でも使える。これもまた流石SR。

 

 

3.好きなカード

フェリア

 

構築の始まりサリエル息吹の次に入れたカード。"僕らしさ"の大好きスピードムーブ。

ごく稀にOCしてウインナーまで走り出す。

 

 

ちなみにマコ、キャタピワラシは自由枠。

一応Cデッキにはしたかったから8ポイント3枚積んでます。

 

 

 

 

・立ち回り

 

基本的には火力焼きとサリエルジョカで相手の盤面を開けて、進化とフェリアで殴りきるのが勝ち筋。ジョーカー見ても分かる通り、盤面と点数を重視してます。

 

手札はONIサリエル⇔息吹のループで持たせる感じ。トリガー割りが入ってないので、トリガー・インターセプトには対処できませんが、そこはプレイでどうにかがんばる。マコのところをトリガー割りのカードに変えるのもいいかも?

元々はバアルの枠だったんだけど、進化多すぎるわサリエルもいるわで軽減にしかいかなかったから抜きました。

 

 

 

 

・対デッキ

 

対紫

不利

とりあえずマーヤ立てとけば可能性はある。

細かいのはマーヤ居ればベルゼブブ込みで全部吹っ飛ぶし、デカいのにはサリエルいるから問題なし。

とりあえず殺される前に倒さないと負ける。

 

 

対青

微有利

相手の盤面に勝手にワラワラ湧いてくるからシヴァやジョカ使えば更地になる。相手は更地から走ってくるユニットがほとんどいないから点取るのはこっちの方が断然速いし有利。

 

シヴァマーヤ→ジョカフェリア→ガイア

みたいに処理しながら毎ターン点取れれば気づいた頃には勝ってる。

ちなみにゾンビキャラはライズアンドシャインで追放できます。

 

 

 

対緑

微妙

相手のペースになったら負け。

人身御供なりアレキサンダーで時間稼いでガイアかシヴァで吹っ飛ばしてからが勝負。

3〜4点はあげてもいいから相手のリソースがなくなるまで盤面処理し続けることが大事。

 

こっちも青と一緒で更地から走ってこない。息吹打たれてもせいぜいブリギッド+ジズ。人身御供とライズアンドシャインでブリギッド全部消せたらほぼ勝ち。

 

 

 

対黄

知らん

先にたくさん点取れた方の勝ち。

あっちが呪縛だかなんだかしてくるけど、こっちもベルゼブブとかサリエルで除去してくるから一緒。メンコ強い方の勝ち。

 

 

 

対ニケパズズ

不利

相手の方が疾い。処理速度が疾い。リソースなくなるのもあっちの方が疾い。間に合わない。疾さが足んねぇかぁ。

 

対応力上げるために速度下げてるからアグロはキツい。そもそもアグロの存在がキツい。

勝ち筋は相手がリソースなくなって困ってるところにドドッと点入れるしかない。アグロマンしんでくれ。

 

 

 

対ブリハン

相手次第

最後になったのは理由があって、今まで通りで言えば対〈遅めのデッキ〉だから盤面処理してれば点数飛んでこないから大丈夫、とは言い切れない気がする。

 

正直マッチしたことないから予想でしかないんだけど、上手い人にはこっちがメンコ強くないとキツそう。息吹割られさえしなければ毎ターン息吹サリエルループしてれば勝てる。だけど流石に割られるだろうし、かといって手札抱えててもネフィリア出てくるし。

リソース削られ始めるとジリ貧で点数も盤面も徐々に押されるはず。そうなったら間違えなく負けパターン。

 

マーヤやガイアみたいな置物ユニット置いといてベルゼブブとかシヴァで無双してくのがいいのかもしれませんね。とりあえず相手から点数入れられないようにしながら、あとは自分のデッキトップ信じてメンコゲームするしかない。

 

 

 

・まとめ

 

ここまで読んでいただいてわかったとは思いますが、このデッキ別に強くありません。相手次第で何にでも勝つし何にでも負けます。

 

"僕らしさ"を出してCOJやりたかっただけ(好きなカード使いたかっただけ)なので使うのをオススメしたりはしませんし、これでCだから効率悪いだけです。

 

COJプロの人達にはウケないだろうし、かといって初心者中級者にはデッキが高すぎるし。

どこの層にも需要が無いのは百も承知です。

 

 

ただ久しぶりにやったらJ楽しいんすよ。100円入れるか悩む程度に。

 

 

なので、今回の記事は好きなデッキできたから公開しただけです。

もし使ってみようと思ってくれた人、使ってくれた人とか感想あったらコメントとかリプくれたら嬉しいかな。

 

しばらくは久々に無料分程度は消化するかもしれん。Cだからエメラルド目指したりはしないけどね。笑

 

 

 

ではまたの機会に。