ゆにぶろッ!

Q踏んだUniがちょっとだけ真面目にcojの話します

Ver.2.0のデッキのはなし

どうも。
Uniです。

セミブロンズなりましたけどそんなやってないので全然ランカーとかじゃないです。よろしくお願いします。
Ver.2.0の話します。



・紫
ちょっと使ってました。飽きました。

f:id:Unicoj:20160602010238p:image

言いたいことは3つ
パイモンは厨カード
・ルシファーはジャッジメント
・サイレンスビロウはゲームの中心



勝ち筋は大きく2つ
・並べて(サイレンスビロウ→)ルシファー貫通5点〜
・殴り合って更地に複数召喚ルシファーで3点〜



とりあえずパイモン置いとく。
あとは適当にゲージ溜める。パイモンのおかげでみんな強くなる。そうすると点が取られづらく点が取りやすくなる。パイモンは厨カード。

ルシファーは基本的に勝ち筋1つ目のプランを意識して使いましょう。自身も1点取れるジャッジメントの感覚で。


あとサイレンスビロウが強すぎるので気をつけましょう。紫ミラーは先打ち有利です。沈黙がつくとルシファーによる貫通がつかなくなったり、場にいるパイモンが効力を失ったりとぶっささり。
あまりにマウント取ってボコボコ殴れるわけでなければ攻撃しないのが吉。

JKはサイレンスビロウを使うのが基本。手札は足りてることが多いので、回収使うならルシファーやプリズン等の大きいアドバンテージを取れるとき。



ゲージ3以上でBP+2000と1ドローは3枚は多いと思います。抜いとこう。



あとスピリットは気軽にポンポン出さないこと。紫ゲージは大切です。パイモン、ルシファー、プリズンとの兼ね合いを考えて必要場面で使う。



魔法石はあまりにルシファー引けないから入れただけです。1枚だけなんでほとんど使わないですし、使い方は難しめ。無くていいと思います。個人的に好きだから入れてる。



対デッキとして、ゼウスやガイアで盤面崩してくるタイプにはこちらから殴っていってルシファーで広げて点数取るプランをとります。
相手の場にユニットがいなければパイモンも殴っていいと思います。ただ普段は壁として攻撃せずに置いておきましょう。





・海
海洋の神様からデッキ貰って、それをAまで上げてデッキパワーが落ちた系。今使っててそこそこ面白い。

f:id:Unicoj:20160602013335p:image

気合のマーメイド3枚。先手で出すとき以外は圧倒的に弱いので軽減に使います。


勝ち筋は、ハンデスレヴィアタンでリソース差をつけ盤面処理してアドバンテージの差で点を取る形。


序盤はデッキを回しながら場にてきとうにユニットを並べてく。
中盤は盤面に少し干渉しつつもハンデスを基本にユニットを並べる。
終盤はJKやジョカ、サリエルで場を掃除してまとめて点数を取る。


とにかく相手の動きに対応すること。
・ちっこいの並べてくるならロキやネフィリアを点を取られない程度に並べてく
・大きめのが出てきたらリーナで倒すかアレキサンダーで沈黙させる
・基本的にあまり攻撃しないでリソースを削ることを考え相手に手札を使わせるようにする


点数はアドバンテージ差がついたらレヴィアタンからまとめて取れるので、少し点数を先行されても焦らず捲る時を待ちましょう。


赤青魔手と一緒で1枚目の魔手は即打ちしていいかな。ネフィリア絡めてまとめて手札削れるならまとめ打ちもいいと思います。


同じ青デッキであるイザナミ型と違いコンボギミックがない分事故は起きにくいですし、どちらかというとコントロールよりの動きですかね。
強カードのレヴィアタンを入れ、かつサリエルの進化元としてヴォジャノーイが入り海洋ギミックで運用してる青スタンという感じ。


Aデッキにする必要は全くないのでBにして是非使ってみてください。好きな人は好きだと思う。





新バージョンはやはり2.0というだけあって環境も変わったかな。緑アグロやミリア珍みたいなうんこに轢き殺されるのだけムカつきますが、そこをなんとかコントロールできるようにがんばります。


ではまたの機会に。