ゆにぶろッ!

Q踏んだUniがちょっとだけ真面目にcojの話します

続・Ver.2.0から真面目にやります

続きです。

カードの評価は書いたので、今回はどんなのが流行るのか、強いのかというところです。

正直予想でしかないので皆さんのご意見ご感想お待ちしております。


・紫の影響
紫のカードを色々見てきましたが単純な感想として、詰め込みすぎ、ですね。
緑の特性であった"秩序の盾"や黄色の特性であった"加護"、青のレベルコントロールに赤のダメージ効果。サーチャーにフィニッシャーまでいるユニット。
サーチ、焼き、レベル破壊、トリガー破壊にBP上昇と選びたい放題のインターセプト


今までは加護入れたいから黄色入れるとか、焼き耐性のために秩序の盾や高BPを入れたりと各色の個性を混ぜることが難しさであったり構築センスだったりしたんですよね。

それがなんと一色でできる。紫すごい!


ということで紫単色はもちろん、どの色にも紫を混ぜることによって各色の強みを生かしつつ別の要素やメタを入れることができるという。

また紫はサーチ効果も多くデッキを掘り進める速度も速くなるので、引きたいカードに到達しやすくもなります。
つよいね。



・サリエルの脅威
(個人的に)新弾で1番強いやつ。
最速3ターン目に出てきます。選択破壊でもなく焼きでもなく"ランダム破壊"です。頑張ってロキとかアザゼルみたいな壁を並べてもダメなんですよ。

現状考えうる対策は
・青の進化元を残さない
・人の業、繁栄の退化によって攻撃させない
・むっくに修正してもらう
の3つです。

1つ目進化元を残さない。
とにかく青ユニットを破壊するか進化禁止をつける。現実的ですかね。
とにかくサリエルのケアをしっかりする。

2つ目業や退化を刺す。
こちらも現実的ですが、最速3ターン目までに引かなければいけないのはキツい。魔法石を使ってまで引きに行くのは流石に弱いので辛いところですね。

3つ目
お願いします。


サリエルに対して業を使って返しにサリエルを出して業を回収するムーブ強そうな気がしますね。
ちなみに業で寝かしても次のターンに破壊しないとサリエル無双されるので業があるから大丈夫、ではなく次どうするかまで考えましょう。



・紫を活かすなら
デッキとして紫をどうしていくか。 
単純に単色で回していくのも良いでしょうし、混ぜるのも良いと思います。
まだ種類もすくないので単色でカードパワーが足りない分を他で補っていく形がいいのかもしれませんね。

青紫
バンシー、ロキ、サリエル、リーナ、ジョカ辺りの汎用青で処理力をあげていく形。
もしくはレベコンのようにしていくのも良いと思います。サリエルを活かすなら青が多めの方が良いでしょうか。


黄紫
黄色というより選ばれシステム。
強いかどうかわかりませんが選ばれシステムが強いのでとりあえず混ぜてみるのもアリかと。


などなど皆さん色々考えてみてほしいです。
僕はデッキ組むの苦手なので上手い人ぜひよろしくお願いします。



・ルシファーをどうするか
サリエルが強いのは何度もいいました。
しかし強いのはサリエルだけではありません。どのSRユニットも強いです。

例えば紫のルシファーをどうするか、これも考えねばならないと思います。
ただルシファーに関してはこうすれば良いのような回答が難しいですね。相手の墓地に触るのがいいのかな。文明崩壊とかね。
止められない五右衛門みたいな感じでしょうか。ケアといっても難しいかな…


ティアマトのケアも絶妙に難しいけど、使う人あまりいなそうだからいいか。
緑は、流石に破壊できるはず。
ゼウスのケアとかね、今と一緒だよね。みなさん体に染み付いてると思います。



・まとめ
結局よくわからん。
紫がどの程度環境を変えてくるかは未知数です。みなさん何かあったらドンドンご意見ください。




ティアマトで相手に狂戦士つけて創生忘却とかTLで見たけど、よく考えたらそういう使い方もできますね。面白いよティアちゃん。


ということで短いのにまとまらない感じで今回は終わり。

Ver.2.0からまたがんばるぞ!
新Verマッチしたらよろしくお願いします。現在全国ランキング106位のモブなんであまりいじめないでください。



ではまたの機会に。