ゆにぶろッ!

Q踏んだUniがちょっとだけ真面目にcojの話します

がいじデッキを使ったらがいじーじか

どうも。Uniです。



皆さんは"緑ガイジ"と呼ばれるデッキをご存知でしょうか。
【緑アグロ】という貫通をパンプでゴリ押しするデッキの通称ですね。

プレイスタイルとしては貫通持ちのユニットを出す、強制防御をつける、攻撃する。本当にこれだけのデッキです。細かい立ち回りのようなものは基本的になく、3〜4ターンで試合を決めることを意識します。
このデッキタイプでランクを上げた有名人もいましたね。逆にこのデッキで有名になった人もいました。うん、いた。



さて、何故このデッキががいじーじだの障害者だの言われるのでしょうか。その理由は簡単です。使ってる人達のプレイミスが散見されるから。

そもそもジョカやガイアに対しての耐性が低く数を並べるデッキなのに撤退ができない点(数が点数に繋がるため撤退は基本しない)、人身御供をされたらテンポが取りにくくなる点など、プレイに柔軟性が少ないのは事実です。アグロだから、まぁ仕方ないところではあります。

しかし、攻撃の前にアイテールを出さない、余ったCPで進化元の珍獣を出しちゃう、沈黙ついてるユニットに強制防御をつけちゃう。こういった対戦相手から見ても明らかなプレイミスをしてしまうプレイヤーがそこそこ多かった。
がいじーじなどと言われる訳です。

あと個人的にはね、初心者救済カードだと思ってる"女神の息吹"を採用してるのもそういった評価に繋がってるのかなと。あとライオンハートガールもか。簡単で強いカードが多い印象があります。
もちろん簡単で強いカードを使うのは間違ってることではありません。カードゲームは得てしてそんなもんです。




ただね、ちょっと【緑アグロ】が叩かれすぎてるかなぁと思ったのです。多分そうなってる理由の一つにデッキ外の問題(主に使用プレイヤーのネットの立ち回りとか)もあるのかもしれないけど。


僕は言いたい。障害者と言われるデッキを使うのは悪くないと。これが本題で結論です。
プレイは簡単でも、考えることはある。正着手はある。プレイングはある。

だから、皆さんに使うのを躊躇って欲しくないんです。まわりに悪く思われるかもしれないから使わない、使えない。こんなことになって欲しくないのです。
僕は【緑アグロ】は悪いデッキだとは思っていません。強いとも思います。これだけは言いたかった。



まとめ:がいじデッキを使ってもがいじーじな訳じゃない。周りに変に思われるかもと使うのを躊躇しないでほしい。全てはそのプレイヤー次第です。


書くことないけど、なんか書きたかっただけです。おやすみなさい。



ではまたの機会に。