ゆにぶろッ!

Q踏んだUniがちょっとだけ真面目にcojの話します

舞姫が不利付くデッキはないらしい

お久しぶりです。Uniです。
生きてます。


とっても強い人(全国2位、実質全1)が言うには舞姫が最強、不利付くデッキはないとのことです。
で、本当にそうなのかなって少し考え出したら色々思うことあって140文字じゃ足りなそうなのでブログとかいうナウでヤングなツールを使ってみることにしました。


舞姫の特徴
ここで言う舞姫は"JK明点凶殺、選ばれし者とテイスティングでデッキを回して、ダークプリーストとアポロンで拾うことを戦術とする"【選ばれ舞姫】のことです。
舞姫アリアン】や【赤青舞姫】のことではないので注意。

舞姫単体としての特徴
・BPラインが低い
・CPが軽い者が多い
・単体焼きや攻撃禁止付与等、場に存在するだけでテンポやアドバンテージを取りやすい
・巫女の護り手

デッキとしての特徴
・4色
・単体除去が多い
・BPラインの最高値が7000(全ユニットlv1時)
・回収効果によってギミックが使いやすい

環境トップ(断言)だけあって、やはり安定性は抜群といった感じ。そこそこのBPラインと単体除去やパンプでテンポを取り、必殺技のクリス明天で封殺。点数はリソース枯らした後からでも取れる為、序盤に点数を取りきらなきゃいけないわけでもなくゲームプランが試合中に立てやすいのもグッド。
現状で単体のカードパワーが高いものの詰め合わせのような感じ。昔同じようなのがあったな。加護盗賊とかなんとか。

使ってみた感想としては、"端から出してるだけでも強い"
環境トップ(至言)はダテじゃない。


舞姫のウィークポイント
しかし、いくら最強デッキ(確信)といえど強いところだけではないなぁ、というのが本題なのです。
上記の特徴からピックアップしていきましょう。

・BPラインが高くない
これ。
本来7000て高い数値なんですよ。だって7CPの五右衛門さんでも5000しかないもん。神様の毘沙門でやっと7000。
しかし、天地神ガイアのエラッタ後からは7000はベルゼブブ最強時代の5000みたいになってしまいました。インフレってこわい。
ミューズやlv2を除くと全てのユニットがガイアでワンパン。もちろん舞姫側はガイアのケアのためにミューズやlv2を出すようにはするんですけど、それってプレイを強要されているわけですから負担がかかるわけです。
あと単純にBP合戦に負けちゃう。そもそも8000ラインが抜きづらい。リンリンで焼くにはちょっとデカイ。


・単体除去が多い
加護持ちが対処しづらい。基本的に加護持ちのユニットはBPを低く設定されてはいるのですが、そこはインフレのおかげBPなんてどうにでもなる。上記の通りこっちもそんなに大きくない訳で加護持ちがいるだけでめんどくさい。
これの処理のために毘沙門なりジョカなり入ってはいますが、枚数も少ないし条件満たすのも結構大変。リンリンや大リーナがお手軽除去すぎるんだけど、やっぱり横の処理にはそれなりのリソース消費が伴うんですよね。


・4色
今までDOBがどうとか関係なく4色のデッキってありました??多分【OC珍獣】くらいのはず(四聖獣とか環境とは別の世界線を生きてるデッキはなし)。
OC珍獣は4色といっても1枚1枚は軽いし構築上事故は起きにくいんですけど、舞姫に関してはミッドレンジ。黄色以外は全部2CP以上。割と前代未聞な訳ですよ。
で、皆さんが基本的に2色以下でデッキ組む理由はなんですかって話。"軽減システム"。これ以外ない。いらないカードを軽減に回して使えるCPを増やす。こういう選択の幅を広げる為にデッキとして色を減らすわけですよね。
ただこの舞姫は4色。一応黄色がメイン色ではあるんですけど、色々浮気しすぎてもうガバガバ。だから軽減とかあまりできない。つまり他のデッキよりプレイの選択を狭められてるってことです。
ここで何が弱点につながる特徴なのか。それは手札が大事ってことなんです。軽減しづらいことで狭くなっている選択肢を補っているのは、手札と回収での選択肢です。だから1枚でも手札の計算が狂うと超めんどくさい。色がバラバラなせいもあって手札に置いておくカードも多く、手札は多いんだけどやれることはそんなにないという感じです。実はね。
だから"ハンデス"がしんどい。特にランダムハンデス


・置いとくだけで強い
舞姫には場に存在するだけで強いカードが多くあります。リンリンやミューズはもちろん、アポロンやクリスには破壊時効果、ウズメにはBP上昇効果等。
そのため沈黙に弱いです。上記の通りBPも高くないしね。



と上記の点をまとめると
・基本BPが高い(8000以上)ユニットがいる
・加護持ちがいる
ハンデスできる
・沈黙をつけられる

ことが舞姫に対して有効であると考えられます。



以上です。

実はこれにマッチするデッキとか何にも考えてません。加護持ちを除けば舞姫と同じく環境トップ(多分)である【赤青魔手】なんかがいいでしょうか。
ただネフィリアと魔手は選択ハンデスなのでケアされてたら効果薄なんですよね。もちろん効果がない訳ではないですが。
ハンデスするならポイズンディナーかミイラくんが良。
アンフェアタックスなんかもいいですね。【イザナギ黄単】にアンフェアと加護付与カード入れるだけでも全然いけそう。

ちなみに例外でいうと、舞姫は序盤の立ち上がりが早いデッキではないため通称緑ガイジこと【緑単アグロ】のぶん回りにはついていけません。いや、基本的についていけるデッキないんだけどさ。
舞姫側はアサルトアイテールにリンリンウズメ返せばどうにかなりそう。ライオンでリンリン取られてからどうなるのかは知らないけど。


ということで書きたい事は終わったので終了です。文も終わり方もてきとう。COJのモチベみたいだぁ。

結論:舞姫は不利の付かない最強デッキ(最強デッキ)でした。


ではまたの機会に。