ゆにぶろッ!

Q踏んだUniがちょっとだけ真面目にcojの話します

トールとレイア

どうも!
Uniです!

新弾のカードが少し発表されました。思ったこと少しだけ。

まず、自分はトールが気になったんですね。イラストも紫でかっこいいですし。

黄色にはスピードムーブを持つカードは天龍のレイアしかいませんでした。(偽五右衛門さんは置いておきます。)
もともと進化ユニットが多いデッキなので、速攻性のある点取りカードが少ない訳ではなかったですが、なにぶん重いので更地に点を入れづらいところがありました。

ただ、彼はBP6000!蠅魔王剣に耐え、破界炎舞(シヴァ)でもそうそう死にません。
デメリット効果として呪縛がついてはいますが、黄色にはサーチャーやヘブンズリリーなどの軽いカードが多く存在し、それらのユニットがチャンプ(戦闘に勝てない)ブロックして点を守るのが基本なのでそんなに問題ないかなと。

ただ問題なのは枠。黄色の3cpはカイム、パールヴァティー、レイア、(光鷹丸)等がおり激戦区。
ゲームシステム上同名カードは極力3枚積みたいので難しいところですね。スピードムーブユニットとしてはレイアの方が強いしなぁ。


その他は青ウインナーとか強い?かな。
マーヤ、ヴィシュヌ、レイアあたりがなかったら簡単に処理できなさそうな感じですね。そのターン消える彼のために毘沙門出したくないですし。なにより1cpで相手の動きを縛れる訳だから、ちょっと怖い要素ではありますね。


フェザードールも強力なカードですが、これまた枠争い。というか赤の3cpが入るデッキってあまりないような…
2表に出して次のターンのベルゼブブの通りが良くなるのは、かなりクソムーブという感じがしますが。御供流行ったら終わりですかね。
とはいえ3cp6000ユニット、強いのは間違いないはずです。


トリガーと緑に関しては特になにも…
このトリガーといい、公式は一応珍獣メタ張ろうとしてるんだなぁ。そのカード使わねーけどなぁ。


今回はこんなところで。話すことも少ないし短め。
アルカナカップを控えた新弾、環境は変わるのかなぁ?
壊れSRトリガーorインターセプト出たら怒る。嫌だよ。この弾いっぱい回すほどの余裕ないからね。
なんだかんだ、楽しみにしております。
ニコ生発表が待ち遠しい限り。


ではまたの機会に。