ゆにぶろッ!

Q踏んだUniがちょっとだけ真面目にcojの話します

メモ書き環境考察②

どうも!
Uniです!

いやぁ、燃えてしまいました。
流行りの黄色に飽きてハンデスを使ったところ、散々な結果に…
やってて思ったことややられて強いと思ったこと等少し書こうかな、と。


・黄単tミューズ
大きく変わったことはルール変更によるミューズの採用。軽減が必要ないこと、苦手とする赤の焼きに耐性ができることが採用理由ですかね。

また、新カードパールヴァティーの採用も。
とにかく強い。行動権消費能力を持つウイルスを相手の場に出すことで相手の防御ユニットを寝かせたり、ライブオンステージを2裏に打つことができたり等、単体でのカードパワーの高いです。
BPも6000であるため壁としての役割も十分。ヘブンズリリーや自身の呪縛効果で相手ユニットを疑似的に除去することもできます。

大体上記の2種が後攻1ターン目安定ユニットのようです。

その他新SRインドラも強力。
盤面の掃除もさることながら、相手の毘沙門の行動権を消費させるという仕事までしてくれます。もちろん寝かせた後はリリーで永眠させる形。

毘沙門ガブリエルによって盤面の対処も可能で対応力も高いです。点の取りやすさも以前より格段に上がったように思います。
今のところ一番流行ってる感じかなぁ。
実際強いしね。


ブラフマーとワンダフルハンドの速度上昇が追い風。デッキパワーは結構高いと思います。(燃えましたけどね、、、)

思ったこととしてはブラフマーは2枚でいいのかなってこと。序盤に引いても軽減に行くだけになりがちで、手札に残っててもポイズンディナーで捨てることになっちゃう。

あとミューズは入れた方がいいかな。黄色や赤の先行ゲーが止まらない。特に黄色は非破壊除去(呪縛やバウンス)が多くて相性が悪いです。
せっかくのブラフマー特殊召喚も毘沙門やインドラで解決されちゃったり。ミイラくん、ヒュプノス、マミーちゃんあたりが出できててくれると嬉しいですね。

あとはポイズンディナーの枚数とか。
もう3枚もいらないかもです。打つタイミングがないし、重くなった分のコストを捻出できるほど盤面に余裕もない感じ。
ブラフマー込みで拒絶入れてる方がいいかも。


・赤単
トリガーロストや悪魔。
流行りの黄色に対してごり押しが効くため、こちらも多い印象。
シヴァが青や黄色の横並びを許してくれません。

ヴァルゴだけを入れている形やパズズをインペリアルソードで走らせてくる形等。
一口に赤単といえど多種多様で、テンプレのようなものはまだなさそう。


・緑単
クルセイドではなくヘレスカ。多分。

インセプもあるためBP勝負ではまず負けない。それを利用してゴリゴリ殴っていく。
黄色の流行のためか、土下座を2枚以上搭載している形が多かったと思います。アレキサンダーやアテナが赤や黄色側からするとキツいので…

新SRは、入れてる人と入れてない人がいたと思います。まぁ、どっちでもいいでしょう。


・五右衛門
何故か結構いた。自分が当たってただけかも?
ドリームキャッチ型やライズ型など。
黄単や赤単は自分側から強烈な押し付けをするタイプのため、逆にコンボ系を阻害できずになすすべなく負けてしまうことも多々。
ある意味環境にあってるのかも。


・獣アリアン
ちょっと減ってきたかな。
追い風からの爆発力が持ち味で1ターンで盤面全体を掃除してきます。
アリアンロッドでウイルスを選択できるためウイルスを貰っても影響を受けにくい点も強みですね。



こんなもんですかね?
うーん、思ったより環境変わったなぁという印象です。
各色2枚くらいしか新カード入れてないんですけど、それでもデッキの1/6くらいは違うんだもんね。そりゃ変わるかぁ。
燃えた分は黄色とかで戻さなきゃですね。がんばります。


ではまたの機会に。