ゆにぶろッ!

Q踏んだUniがちょっとだけ真面目にcojの話します

ちょっとだけ新弾のお話

どうも!
Uniです!


新弾のカードのテキストが公開されました!

SEGAは混色構築を流行らせたいのかな?今回の追加は色依存カードの種類が多いような気がします。このゲームにおいては1〜2色のデッキが主流なので、そんなに構築の選択肢が広がる訳ではなさそうな気もしますが。

新システム"ウイルス"がこっちの場に出てくるので、自分のデッキに入ってない色の効果が使えて楽しいね!ということでしょうか。そんな不確定要素込みで入れるかっていうね。うーん。



個人的に気になった新カード

・シヴァ
かわいい。
生きるレイニーフレイム。相手の場がバンシー3体だったら全滅させちゃう焼き性能。珍獣や海洋なんかに対して強いかなと。
自分の場にもダメージを撒くデメリットを含めてもワンチャンありそうな気はします。
純粋にリセットカードとして【珍獣】に入れるのもアリかな。


かわいい。
3cp6000で相手の行動権を消費するウイルスを生成します。自身の呪縛効果が上手く決まればユニットを実質除去できたり。
【黄単】は相手の行動権を消費させたり、バウンスしたりすることで場を開けて点数を取るデッキなので高相性。自身が生き残りやすく、ブロッカーにもなるという点も高評価です。
また、相手の場を増やすことで"ライブオンステージ"を発動しやすくなる利点も。毘沙門やガブリエルが入っている【黄単】においてはよく使用するカードだと思います。


・ヴァルゴ
かわいい。
色依存カードの中で強い方かなと。
3cp6000で条件は赤と黄色。そう【巨人】です。
サーチトリガーも登場したので、流行る(ポイント次第?)かもしれません。
後攻1ターン目にテューポーンかエンジェルビルダーを出してヴァルゴちゃんに繋げるのが最強ムーブっぽいですね。某ランカー様が言ってました。確かに強い。


・クローン生成
かっこいい。好き。
単純に強いと思います。次のターンのジャンプーやベルゼブブ、進化元としてカパエルやウインナーを持ってくる等用途が広い。Sデッキにおいて、残り1枚の4ptカードを持ってくることでデッキの中身を強くすることもできます。
トリガーは巨人や魔導士サーチも登場。Sが組みやすくなりそうな予感。


・カプセルBOX 
かわいい。
今弾さいかわ。
セレクトショップに行ってた娘が何故カプセルBOXを回しているのか。謎は尽きない。


今回はかわいい基準で選んでいたので漏れましたが、キングバクダルマンも強いと思います。
むしろケアされてマリガンでキープしたのに、カンナから入られたりしそうではありますが。

"ウイルス"でどこまで変わるか、新環境。一見、壊れたカードが出てきた訳でもなさそうですし、環境変わるかは"ウイルス"次第かな。


あーあ、ちょっとって書いたのに。
さじ加減難しいよ。だって書きたいこと浮かんできちゃうんだもん。
…あ、テスト勉強しないと。


ではまたの機会に。