ゆにぶろッ!

Q踏んだUniがちょっとだけ真面目にcojの話します

黄龍がたてまつることができないCOJはクソゲー


どうも!
Uniです!

今回は四聖獣デッキについての記事です。僕はイケメンとサーチユニットが好きなので朝ランチさんが使っているのを見て、使うことにしました。

まぁ、燃えましたよ…
真っ白にね…

その時色々思ったことがあって、他のデッキ構築なんかにも役に立つのかなぁと。
自分の中でのまとめですかね。

f:id:Unicoj:20150625005915j:image

・構築動機
盤面に四聖獣が残った場合の姫(黄龍)が実質インペリアルクルセイドのような効果であること。
4cpと重いコストながらも手札を減らさず、それなりの性能のユニットが場に出ること。
三日天下との噛み合いが高いこと。
DOBがAと高いこと。
四聖獣がイケメンで姫がかわいいこと。



・デッキの内容について
構築は朝ランチさんのものをお借りして、自分なりに変化させました。ただこれは改悪でしたね…
カードの採用理由とか役割とか

<四聖獣と姫>
キーパーツ(?)です。朱雀だけは手札でOCできるように、その他はなるべくバラ出しするようにしてました。四聖獣2体いる盤面で黄龍を出すだけでかなり有利とれます。
白虎が強い。他に四聖獣いる時BP10000です。玄武は三日天下うった後でも攻撃できるアタッカー。侍のナギみたいなもんですかね。

<人の業>
3枚投入。
今季は毘沙門が多く、また3枚まで警戒する人が少ないためかなり刺さったカードだと思います。環境次第で枚数が変化していくカードですね。
中盤における一回目の毘沙門は業踏んででも出すリセットカードなのですが、後半にも点を取るための毘沙門が出てきます。あとガブリエルもかな。この辺りにガン刺さりするカードなので、最近はどのデッキに入れても強いなぁと感じています。
まぁ、3枚はやりすぎ感ありますが…

<ミューズ>
この四聖獣デッキの中で一番つよいです。後述のアフロディーテとかみ合うとまぁまぁしぶとく盤面に残ります。
このカードをどかすために毘沙門やガブリエルを出さなければいけないので、人の業と結構噛み合ってたりしますね。

謎のおばさん。
ミューズや白虎あたりと並ぶとかなり突破しづらい盤面を作れます。三日天下を打てればなおのこと壊れにくく。
アフロディーテがいると、加護がつきガブリエルが出しづらいので毘沙門を誘うことができます。
盤面は崩れますが、業を踏んでもらえると点数とれるし噛み合ってる感じです。

<三日天下>
2000上昇でも使わざるを得ないというか。盤面残そうと思ったら入ってくるカードです。
アフロディーテ、ミューズ、白虎あたりを大きくするといい感じ。
最近は玉璽が入っているデッキが少ないのでわりと安心して打てます。毘沙門来るけど。



・問題点
勝てない理由を…。

細かいことはいくらでも言えるんですけど(ノームとアフロディーテ噛み合ってねーwwwとか)、大きくダメだったのは"勝ち筋"です。

最初の方に書いた「姫がインペリアルクルセイド」して勝つ。これが勝ち筋のはずでした。
でもそのために、最低2体は四聖獣が場にいなければいけないし、他にも攻撃できるユニットがいないと点数取れないんですよ。いっぱい並べないといけない。
あと、例え人の業で2点取ったにしても、姫のインクルからは5点は取れないんですね。勝ち筋細すぎ。

ラウンドリミットまでやるってのもあるんですけど、そもそも長引いても細かく相手のカードを除去できないから点が取れないし、長引く時はだいたい相手のリセットカードがキツいときです。毘沙門やベルゼブブなんかで盤面作れてない時なので、まぁこっちも勝ち筋も細いかなぁ。

そんなわけで、このデッキどうやって勝つの?どこで点取るの??になったわけです。
で、"点取るユニットが必要"だと気付きました。これ結構当たり前のことなんですけどね…
せっかく業3枚も入れてるのに、その返しにスピムや進化出せないんじゃ意味ねーなと。

人の業ってカードを毘沙門に当てた時って、1点取った上に相手の場が空になるんですよ。殴り放題のはずなの。なのに、このデッキには走れるユニットがなくて、せいぜいOCユニットくらい。
それじゃあ点数取れないし、勝ち筋もへったくれもないよねって。
点が取れない=勝てない。
イケメン≠勝つ、ではなかったってことです。

それに付随して、細かい除去カードの重要性とかもありますかね。早撃ち勝負とか入れるべきだったのかもしれません。
相手のカンナ破壊できなくて点もらったり、弁慶どかせなくて点取れなかったり。
自分の盤面のことばっかり考えてました。相手のことは放置。盤面コミュ障ですよ。そりゃ勝てないわけです。



燃えたので勝てなかった理由ばかりが長くなってしまいました…

でも、四聖獣自体はそんなに弱いデッキタイプではない、ということだけ付け加えておきます。
初めの方に書いた、手札を減らさずにそこそこのユニットが出るとか、姫がインペリアルクルセイドみたいなことするとか、そういうところは強いので今回は自分の考え方や構築が間違ってただけかな、と。

アテナ入れるかぁ。
点取れるし、盤面強くなるし、OC効果も強いし。
ただ四聖獣(イケメン)が処女女神持ってきたら、この世界なんもねーな童貞だから死ぬわ、ってなるけどね。


結構ぐちゃぐちゃですけど、今回はこんなところで。
まとめると、デッキ構築のときは点が取れる勝ち筋を意識して組もうね、っていう反省でした。
脱線しまくってごめんなさい。


ではまたの機会に。