ゆにぶろッ!

Q踏んだUniがちょっとだけ真面目にcojの話します

ポイント更新のお話(6/15)

どうも!
Uniです!

ポイント更新あったのでとりあえず。何番煎じなんだろう…ブログ書く人増えたししょうがないかなぁ。

今季はとんでもないですね。バブルですよ。赤と黄色の4ptの種類が多いので強い高DOBデッキ増えそう。


ほぼいつも通り0pt

強いよね。わかるよ。でもアレスより上とは思わなかったです。新弾SRのトップレアってこのカードだったっけなぁ?
緑系にはミューズとともにほぼ確実に採用されてるカードですね。
あと、イラストが結構かわいくて好き。効果ウザいからしんで欲しいけど。

・魔槍のリリム
トリガーロスト悪魔多かったですもんね。彼女にも1ptついてた時期があったんですよ。もうしばらくは0ptにとどまると思います。

・迷子
ポイズンディナー抜いてやがるぞ…
それでも71位。ハンデス減りましたからね。こんなもんかなって感じ。
エラッタの影響がわかる一枚です。

・虹色のキャンパス
前季、海洋と盗賊が多かったからでしょうか。一応SRなんだけど…
今季はあんまり使われなさそうですし、1ptに出戻りになりそうです

・サラマンダー
何季ぶりの0ptでしょうか。赤黄ミッドの時代が終わってからずっとポイントついてたように思います。個人的には大好きなのですが、昔ほどの制圧力は全然ありません。

・ケロルド・ハンゾウ
なんでだよ第一弾。
そんなにいたっけ?鎮静剤珍獣での採用カード、のはず。

・幽世のイザナミ
なんでだよ第二弾。
そんなにいました??
SRだし強いけどさ。0ptになるほどかなぁ?

・ナイトメアシープ
0〜1ループが忙しいカードですね。猿珍獣が流行ってたので妥当でしょう。

前季の影響の濃い1pt

・スカルウォーカー
いつから1ptなんだ!?今回からかな?
普通にびっくりです。初心者の方が青使う時はほぼ100%搭載してるカードのはずなのに…
これまた初心者が減っているということの現れなんですかね。全体のレベルが上がってきたともとれますか。もしくは単純に始める人が減ったのか。悲しいようなそうでもないような微妙な感じです。

・侍
これまたエラッタの影響が。ハンデスと比べてこっちは目に見えて減りましたしね。アヤメにまでポイント付くのは犯罪ですけど。
三日天下自体は弱体化してますが、【侍】の主軸のカード群はノータッチなので、デッキパワーは全然低くありません。アヤメやナギ、武蔵あたりのカードの強さは未だ現役だと思います。
今季は神の杯が4pt。また、並べ会いに強い赤沖田や黄色に強い烈火にもポイントが付いてます。Bで組めそうなので流行りそうな予感が…

・昆虫
仲良く1pt。時代の波に取り残されていくアーキタイプ

・巨龍の島
前回S環境だったっけ??おかしいなぁ
その他前季Sに貢献したカードも1pt落ち。

・アサルトガール
意外に落ちてない。2ptでもあったらニケアレス即採用されてたはずです。

ワンチャンある2pt

・アメノウズメ、アントワネット
この辺のカードも2ptかぁ…
光鷹丸でいなくなっちゃうしやむなしか。始めたてのときはこういうの強いと思ってたけどなぁ。個人的に意外な2ptです。

・はにわ
なんで2ptなんでしょ。もう1pt安定だと思ってました。出た時のモーションがかわいくて好き。

・六花
全体的に忍者は2pt多いですね。高DOBが組めそうです。
ただ、蠅魔王の虐殺に加えて、ユグドラシルにも足止めされるのでもう無理かも…

・四聖獣
COJの○たプリ。かっこいいけど安定の2pt。白虎だけは前季ちょっといたので抜けがけの1pt。
姫の順位が一番低いことから、COJ界はホモだらけってことがわかりますね。自分もイケメン大好きです///
囲ってくれるイケメン騎士さん、お待ちしております。

・ピヨベビー
前回のSバブルの時に活躍していた小鳥。2ptなら採用圏内。使ってみると普通に強いんだよなぁ。

・滅亡の未来都市
お前4ptついてくれや。4ptトリガーのあるなしはSデッキを組む時にかなり影響してきます。非常に残念。

・ブッシュファイター
2ptにディオーネもいるし【戦士】ワンチャンあるかも?【侍】と比べた際の対応力の低さも考えると微妙そうですが。ジャッジメントの打ちやすさが差別化できる点でしょうか。

・ゴッドフィスト
君もか。4ptになった瞬間使われるカード。2ptなら4ptのローグソルジャー使っちゃうよ。

・水のエレメントコア
雑誌特典で全色出たエレメントコア。青は古参の力を見せつけて2pt。新米は4pt。これが縦社会ですわ。

・月夜のオデット
君もね。頑張らなくて良かったのに。4ptなら余裕で採用するカードですね。
まぁ、今季は似たような4ptカードあるし、休んでてもいいよ。次季に期待。

期待の4pt

・ヘブンズリリー
今季の主役。そもそも流通していなかった上に、彼女を有効に使えるデッキが流行っていなかった為の4ptでしょう。
行動権のないユニットを実質除去できるのに2cpという驚きのスペック。玉璽やゴールデンクラウンと噛み合ったときの強さがとんでもないです。4ptついていいようなカードではないですが、出たばかりですし仕方なし。
リリー持ってるか否かで今季握るデッキが変わってきそうなくらいですね。大活躍の予感がします…

・軍師の采配
君も忙しいね。4ptにしては明らかに強い。インペリアルクルセイドされた後の点数も減らせるし、Sデッキに採用もアリ。

・盗賊の手
今季の4ptドローソース。【侍】なんかが使う3枚回収のJKに刺さるので案外強かったりします。

・ポメちゃん
かわいい。ほんとすき。
1ターン目に立てても強いし、OC時の光鷹丸効果も強い。4ptになるたびに活躍するカードですね。かわいいし。

・神の杯
まぁ【侍】だよなぁ。4ptは勘弁して欲しいカード。

・黒影王の巨手
猿珍獣での採用カード。
普通のパンプと違って相手のユニットを戦闘せずに破壊したり、相手の攻撃ユニットと戦闘しないで戦闘を終わらせる等テクニカルな使い方もあります。

・ニードラー、ダーティクロー
4pt同士でシナジーがあるというね。
赤は他にもONIや執行官もいて、Sニケアレス再来の予感。

・キラービーナス、ストラグラー
リリー、ポメと比べると見劣りする4pt黄色カード。S組むときはリリーポメと上記のどちらか採用することになると思います。

・死人召喚
うーん。バックアップメンバーや死者潜伏と比べるとなぁ。ダメージを受ける前提なのが微妙のような。

・台風の目
このカードだけじゃないけどさ。毎季いるんだけど、使用ポイント0ptってどういうことよ。なんか不憫だし、そもそもそうなりそうなカード出すなよって話じゃないですか。
台風の目ファンの人とかいないのかなぁ…?
いてくれたらこうはならないか…

今回はこんなところで。Sが組みやすいのでまたオリボバブルになりそうです。勝率取れそうでBになる侍も復権しそうな感じ。
リリーが4ptつくのは多分今季が最後でしょう。ガンガン使っていきます!


ではまたの機会に。