ゆにぶろッ!

Q踏んだUniがちょっとだけ真面目にcojの話します

みんな違ってみんないい-環境考察

どうも!
Uniです!

エラッタ以降、多種多様なデッキが見受けられるようになりました。なんなら今はS環境だとか言う人までいる始末。なので自分の中の整理も込めて、現在のCOJ環境まとめです。



・猿珍獣
おそらく環境トップ。他と比較してもデッキパワーが頭ひとつ抜けているように思います。
ブロックナイト等のサーチ珍獣を場に大量展開し、アレスやベルゼブブ、バクダルマンで道を開けて点を取る。場に展開されたサーチ珍獣でブロックもできるため攻守ともに優れたデッキだと思います。

苦手なデッキはそんなにないですが、メタカードが刺さってくることが多いような。弱肉、マーヤ、光鷹丸、ミューズ、ユグドラシル等ですかね。むしろ、ここら辺のカードが無かったら止まらないので、珍獣対策を切ったデッキは今はもうほとんどないんじゃないかなぁと思います。

DOBは納得のC。ひききも(実際、そういうことではなくて構築段階の話だと思いますが)のプロも存在するので、相手にしたくないデッキです。(笑)



・黄単
千葉県の誇る高学歴ランカーINAの使用デッキで、ファンも多いアーキタイプですね。
カンナやレイア、各種進化等の主軸が強い。光鷹丸の追加である程度珍獣とも戦えるようになったため、こちらも不利の付きづらい仕上がりになっています。
また、単色故に枠に余裕があるので、他のギミック(統合タックス等)を入れることも可能で、応用力や柔軟性が高いですね。

DOBはBが基本。プリティベルやゴールドクラウン、玉璽と使いやすいカードが1ptにいる上、大体の場合4ptに軽い黄色のユニットがいるのでポイントは稼ぎやすいです。単色だからすぐ軽減させるし()。

ケアするカードが多く、ケアしたところで毘沙門なので、駆け引きが難しいデッキだと思います。
間違いなくこちらも環境上位デッキ。



・緑(緑単,青緑)
ミューズ、ユグドラシル(特にこっち)の追加で爆発的に増加したアーキタイプ。千葉県の最年少ランカー、モモベリアデビルークの愛用デッキでこっちもファン多いんですかね?
ミューズやユグドラシル、アテナを場に並べて高いBPで上から叩く。彼女達の効果で追撃も貰いづらく、防御面でもかなり固い。秩序の盾やBPの高さでベルゼブブをケアでき、固着で黄色にも対抗可能という全能感。
上記2つのデッキに対して強いので使用者も多いような感じがしますね。

吉田沙保里(ミューズ)と伊調馨(ユグドラシル)をやっとの思いで倒しても、佐々木健介(ブロックナイト)踏んで北斗晶(アテナ)出てきたらもう無理でしょ。後続の吉田沙保里も考えたら絶望ですよ。セカオワ

DOBはBかS。緑は4ptが多いのでSも到達可能みたいです。Sデッキならジョーカーはインペリアルクルセイド。Bはゴーレムやキャプテンキッドにすらポイント付いてるので、そんなに無理せずに到達しそうです。
メタデッキとしての強さ、自力の高さから考えても完全にトップメタの一角。



・海洋
不利な侍が減ったから増えた形ですかね。新カードはさほど影響していなそう。
ハデスやリーナで緑系に対して対抗でき、横に並べやすいので赤もどうにかごまかせます。ウンディーネで毘沙門やがぶりえる以外の進化ユニットを牽制できるのもいいですね。

有利不利はそんなにない印象。有利対面があまりないっていうことですが。
カードゲーム好きな人は楽しいと思います。試合時間も長めで思考することも多いのでじっくりやりたい人向け?
DOBはB。そうじゃなかったら使わない気もします…



・悪魔
ベルゼブブ率いる悪魔ゴリ。フルーレティや総督者ネビロスをよく見る気がします。
後手を捲りやすいトリガーロストシステムやパンプでゴリゴリ攻めていくアーキタイプ。威圧が多く採用されていて、対緑はBP勝負で勝ちにいく。リリム+ブレイジングツイスターとかでテンポ取れると押し切り勝ちできますね。

祈り修正で御供が減ったのが追い風なのでしょうか。悪魔側がスピムしても返しのターンにスピム→御供されないので、場にユニットが残りやすくなって総督者ネビロスが大きくなってる感。

DOBはB。主要カードが1pt付いてるのでてきとうに入れてったら簡単に到達できます。



千葉県の高学歴ランカーPocoがブログで紹介してました。
昔とはかなり違いますね。ディナーぶっぱ!が減って盗賊で地道にアドを稼いでいくタイプが増えました。

エリートシーフがヒュプノスと絡むと3アド。これを2ターン目にやられると悲しくなります。(笑)
ジョーカーはインペリアルクルセイドですかね。相手の選択肢を絞って盤面作ってジョーカーでフィニッシュ。

DOBはBかS?みなさん色々模索してるみたいで、テンプレートみたいなのがまだよくわからないアーキタイプです。



・侍
ごく稀にいます。
めっきり弱体化しちゃいましたね。三日天下で上がるBPがかわいく見えますもん。ただ、武蔵がすごい強い。2点取ってくるのはやっぱりキツい。
次回ポイント付きだしたら増えてくるのでは?



・赤黄
減ったなぁ。いやいますよ。いるけど減った。
祈り修正が辛いですね。ミッドレンジもいいけど、毘沙門早出しできないとゴリ押しされて負けてしまうことも多いです。サラマンダーやエンジェルビルダー採用した一昔前の赤黄に原点回帰。サラマンダーにポイント付いてるのでCは簡単です。
DOB Cかぁ…。DOB低い割には勝率出ない気が。



・ドラゴン
Sでしょう。トリガーポイント付いてるしね。
ライジングを育てながらそもそもでかいサラマンダーやニードルアリゲーターが横に出てくる。専用パンプは破格の+5000。かっこよすぎぃ。
必殺技の勝者の証は、終盤で点を取るときにも使えるので案外使いやすいみたい。
DOBはS。ジョーカーはインペリアルクルセイド。
インペリアルクルセイド多いなぁ。


これ以外にも色々見ますね。みなさん試行錯誤中みたいです。あまり見ないギミック使ってくる人も。おかげでAP全然増えません

こんなに長いの初めてかも。疲れました。
こう見ると本当に環境変わったなぁ。1ヶ月前から変わりすぎって感じしませんか?
自分も色々試してるので、強いのできたらいいなぁと。


ではまたの機会に。