ゆにぶろッ!

Q踏んだUniがちょっとだけ真面目にcojの話します

ポイント更新のお話(5/15)

どうも!

Uniです!


DOBバブルと言われていた環境もポイント更新によって終了したように思います。色々感じたことあるのでお話しましょうかと。


・ポイント帯の変更

アナウンスもなくしれっと変えられてて笑ってしまいました。w

まぁ妥当ですよね。前季は4ポイントが多すぎました。装填や闇取引のような強いカードもあったので、そりゃバブルなるでしょっていう。1,2ポイントの枠が広がって、鎌マンが2ポイント付きづらくなっちゃったなぁとか色々変化はあるように思います。


・TOP5

上5つがサーチ珍獣と魔法石のみっていうのはカードゲームらしいことなのでいいことだと思います。ただ順位に注目して欲しいんです。

魔法石、カパエル>ブロナ、ハッパ

これを見て思ったことなんですけど、無課金プレイヤー減ったんですかね?ハッパは最初から持ってるカードですし、ブロナはマーヤパックで3枚も収録されてました。でも魔法石、カパエルは安売りされてないんですよ。特に魔法石なんてSR。このカードが2位ってことは無課金プレイヤーが減ったのかなぁ、なんて思ったりしますね。これはお金を使ってくれる人が増えて喜ぶべきなのか、新規層がいなくなったと嘆くべきなのか。僕はCOJ好きで長く続いて欲しいので、お金使ってくれる人が増えたと思いたいですが…


・躍進の新SRユニット達

流石に前季の彼らはポイント付いてましたからね。当たり前といえば当たり前かもしれません。もちろんスペックはSR。どのカードも活躍していたような気がします。ただ、緑単が流行ってたとはいえユグドラシルがここまで上がってくるとは…


ハンデスB

簡単に組めますね。これが勝てるかどうか。アレス、ガブリエルだけでなく、ヒュプノスバンシー等のチャンプアタックを止めてしまうユグドラシルまで出てきて、逆風っぽいかなぁ。


・雨

レイニーフレイム1ポイントは流石にw

レイニーに限らず今季は赤黄系が普通にCいけますね。レイニー+4ポイントでもいいわけですし。ここら辺は構築の個人差が出てくるところだと思うので楽しみです。スピム系はミューズユグドラシルで詰みそうなのでオススメしないです…


・人斬り侍

IZOが2ポイントに一人旅。それだけです。

真面目に3枚採用したいカードではないですが、ポイント調整の1枚差しで武蔵の点数が伸びるのは評価できます。侍は他に変化はなし。まだまだ現役です。


こんなところでしょうか。他にも色々あるかもですけど、今回はこんなもので。今季は多種多様なデッキが見れそうで楽しみですね。0ポイントの装填闇取引を使う人も出てきそう。2週間ぶりにみんなでカードゲームやりましょう!


ではまたの機会に。